ほぼ静的な計画法

競技プログラミングで解いた問題の解法とコードを晒していくページ。ややマイナーなC♯。

AOJ 0241 (Quaternion Multiplication : 四元数のかけ算)

【問題】

https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/problems/0241

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0241

【解説】

解となる四元数の4つの係数x、y、z、wを配列resに格納する。

2つの四元数の4つの係数をar1,ar2として入力から取得し、それぞれの係数の積を定義表に従ってresに格納していく。

定義表に対応する処理ついては、予め配列operations(※) に格納しておく。

※処理

  • 1文字目(+,-):resに加えるか、減じるか。
  • 2文字目(0~3):resのどの要素に対して処理するか。
【コード】